掲示板('24年 8月~)


ジストニアの皆さんの情報交換の場としてご利用ください。場合によりコメントを削除します。お問い合わせは、こちらからお願いします。

 

※ 確認画面は表示されません。送信ボタンをクリックすると、直ちに送信されます。


コメント: 147
  • #147

    いっせい (土曜日, 14 9月 2024 21:55)

    ぴろんきさん

    効果あって良かったです。最近自分も額にやはり感覚トリックがあるのがわかってきたので、キャップを深く被ったり、締め付けを強くしたり思考錯誤です。感覚トリックが上手くきくと2割くらいジストニアが改善する気がしてきました。ボトックス効果があるうちは、感覚トリック使うことは少ないのですが、やはり薬が切れてきると感覚トリックを使いたくなります。後屈がメインだと額に感覚トリックがくるかの因果関係の解明はできていませんが。

    もっちぃーさん

    電極がずれて、電極の再手術をしたというのは、誰かのブログで見ただけなので、実際にその人を知らないし、フェイク情報かもしれません。やはりネットはある程度違う情報はあるので、そのあたりも考えないといけません。
    自分は皆さんと共にジストニアを戦うために、基本的に正しいと思われる情報を参考に掲載していますが、もっちぃーさんの知識には遠く及ばないので、もっちぃーさんの情報は偉大だなぁといつも感心しています。

  • #146

    もっちぃー (土曜日, 14 9月 2024 19:20)

    ぴろんきさん、

    > 先ほどTSSさんに電話したら、3日試用させてくれるとのことで・・・

    それは良かった!
    なんだか自分の事のようにワクワクします。
    普段鉄ハンガーを頭につけてたら変な人だけど、回旋用ラクビはとてもスマートで、とても持ち運びがしやすいのもいいですよねー。散歩する時、通勤中、仕事中、食事中、いつだって着けていられる(^^

    ぜひ報告をお願いします。


    いっせいさん、
    電極が動くの???
    物理的に考えて、どんなに激しく運動しようにも、脳内の電極が動きはしない。
    動くのはジストニアのほうか、機器の精度が悪いせい。
    だから、パルスの発生位置や振幅数やパルスの高さ(電圧)、などなどを調整しなおす。

    人によっては電極を追加して、追加した電極で通電して症状が改善する場合もあります。ノンくんやマツやんがそう。淡蒼球のほか視床に電極を追加して、そっちに動作させたから、今は凄く治っているのです。

  • #145

    ぴろんき (土曜日, 14 9月 2024 19:03)

    今日ラクビを試してみたのですが、頭痛持ちのわたしには、少し締め付けが厳しく、今まで通りキャップをかぶることにしました。私の被っているキャップは後ろのベルクロでサイズが調整出来るもので、日によって締め付け具合を変えています。あと、わたしは左旋回の斜頸ですので、右のおでこと、左後頭部に何かしら挟むと、帽子でも少しハンガー効果がでます。あと、首の感覚トリックは、ネックゲーター(コロナの時にランナーがよく着けていたアレです。)が少しききました。また効く感覚トリックを見つけたら、私にも教えて下さいね(´▽`)

  • #144

    いっせい (土曜日, 14 9月 2024 12:09)

    yamapaqさん

    DBS手術後で苦しくて大変な思いをされていてお疲れ様です。
    手術後に電極が動くことはあると、どこかで聞いたことはあります。でも脳のMRIでは異常無しですかね。平先生から話されたなら凝固術も厳しいと思うので、DBSの再手術か、ボトックスかが考えられる手段でしょうか。でも北海道でボトックスは遠方で辛いですよね。確か東京クリニックも効果弱でしたね。
    堀澤先生が治ってるの判断で再手術不能なら、裏技で関西の牟礼先生とか聖マリの太組先生とか外科治療の名医はまだいます。参考にならなかったらすみません。少しでも改善されることを願ってます。

  • #143

    いっせい (土曜日, 14 9月 2024 11:50)

    自分は外科治療は一段落なので、しばらくは内科治療ボトックスと感覚トリックで良い体勢にして脳に覚え込ませ、ジストニアを改善させようと思います。自分は、額がポイントだから、昔サイズが合わなかった、前方がきつめの帽子を深めに被り、いま散歩したり少し効果がありました。
    感覚トリックは意外に、ばかにできませんし、無料で出来るから良いですね。みなさんそれぞれ工夫していますね、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    皆さん、ジストニアの治療は継続して後のことは、仕方ないので、笑うとき笑って、楽しいことをやってポジティブに行きましょう。

  • #142

    ウェスティ (金曜日, 13 9月 2024 21:04)

    ぴろんきさん

    感覚トリック方法、とても参考になります。
    私は、右あご付近を触れて軽く支え、左手には杖をついている状態の歩行なので、
    ぴろんきさんの独自の工夫は私も取り入れたいと思っています。
    ありがとうございます。

    yamapaqさん

    ご記憶の通り、DBS後に凝固をしています。DBSが観戦してしまい、
    機器を全て取り出さなければならず、取り出しました。取り出した途端に症状が戻り、
    1週間待たずに凝固していただきました。

  • #141

    ぴかりん (金曜日, 13 9月 2024 16:54)

    昨年6月に頸部ジストニアを発症しました。1年ほど名医のもと内科治療を受けてきましたが、全く効果が出ませんでした。毎日、悲観に暮れています。加えて、私は生まれつき発達障害(アスペルガー症候群)で、気が狂いそうな日々を過ごしています。この掲示板には前向きなコメントばかり見受けられ、凄いです。

  • #140

    ぴろんき (金曜日, 13 9月 2024 14:34)

    もっちぃーさん
    先ほどTSSさんに電話したら、3日試用させてくれるとのことでしたので、明日から3連休試して報告しますね。(´▽`)

  • #139

    もっちぃー (金曜日, 13 9月 2024 12:28)

    ぴろんきさん、
    そーなんだよ。ラクビは高いよね。TSS中田さんご本人が「高い」と言っていた(笑)

    でも鉄ハンガーで試して効果がある人なら"買い"ですね。
    私は鉄ハンガーもラクビの現物でも、全く効果が無いから買わなかった。
    効果がある人にとっては、長い目で見たら安い買い物です。

  • #138

    yamapaq (金曜日, 13 9月 2024 11:56)

    ウェスティさん、いっせいさん、ハチさん

    コメントありがとうございます。
    ここ2、3か月で状態が悪くなってきてるんです。前効いているなと思った設定にもどしてもダメです
    だんだんと苦しい状態の時間が長くなっています。
    堀澤先生はよくなりますよって言ってくれましたが、その兆候さえ見えません。
    また、電極の位置が術後にずれるなんてことがあるんでしょうか?
    ウェスティさんはDBS後に凝固術をされていたと記憶していますが、DBSからどのくらいの期間をあけたのでしょうか?

  • #137

    いっせい (金曜日, 13 9月 2024 11:53)

    ぴろんきさん

    丁寧な回答ありがとうございます。いま自分は片手が杖で、もう一つの手で額を押さえる感じで歩行するので、両手塞がりで歩行が不安定です。確かにおっしゃるとおり、手で押さえるのではなく、道具で押さえることができることを目標にします。
    実体験の素晴らしい情報ありがとうございました。

  • #136

    ぴろんき (金曜日, 13 9月 2024 11:26)

    追加です。長々とすみません。
    感覚トリックですが、ゴム状のヘアバンドを巻き、自分の効果がある部分に固いものを挟むことでも効果がありました。私はペットボトルの蓋やら、トランプのソフトケースやらを挟んでみましたが。
    対角線状に2つ挟むと、ハンガー効果も感じる箇所がありました。ご家庭にあるものでも出来るので、お手軽です。

  • #135

    ぴろんき (金曜日, 13 9月 2024 09:54)

    いっせいさん
    感覚トリックは私は後頭部が良くききますので、今はスクエアリュック(ノースフェイス)が有名ですね。その上にかさ増しをして、歩いているときでもまるでハイバックチェアにもたれかかっているような感覚で移動しています。これを先生にみて貰った所、固定してるのではなく、感覚トリックが効いてるようなのでイイネと言っていただけました。もしかすると、わたしの後頭部が絶壁なので、効果大なのでは?と思っておりますが(´▽`)
    あと、首をタオルなどでフィットさせ、締めると感覚トリックが働きます。冬場はマフラー作成でしのいでいます。先生によると、きつめにネクタイを締めるだけでも感覚トリックでかなり楽になる方もおられるようです。
    要は適度な締め付けとフィット感ですので、次はストッキングを切って首に巻いてみようかと思います。感覚トリックの検証、ちょっとした趣味になりつつあります(笑)
    私もラクビ興味あるんですが、何気に高額でお試しでは買いづらいですね。。

  • #134

    いっせい (金曜日, 13 9月 2024 07:34)

    もっちぃーさん、しょうこさん

    アドバイスありがとうございます。SCSとラクビですね。SCSは身体に入るからたいへんだけど、まつやんさんに話は聞いたことがあります。ラクビはいつも交流会に来ていただいている方に頼めば試せますね。今までスルーでした。貴重な情報助かりました。

  • #133

    しょうこ (金曜日, 13 9月 2024 03:37)

    いっせいさん
    感覚トリックの装置みたいなものといえば
    ちょうどここ数日前に「ラクビ」をお試しで取り寄せてみました。効く方はボトックス注射を1回スキップ出来るくらい効果があるそうです。株式会社TSSで検索してお電話していただくと担当の方が折り返しお電話下さるので、相談されてみると良いかもしれません。もう既に試させれていたらすみません。

  • #132

    もっちぃー (金曜日, 13 9月 2024 00:04)

    感覚トリックと言えばSCS!(脊髄刺激療法:Spinal Cord Stimulation)
    私は平先生に「私は感覚トリック効果が結構あるからSCSになるかと思った」と言ったら、平先生からは「あれは癌患者がキノコ紅茶を飲んだら癌が治った、みたいなもんだ」と否定されたけどね。

    昨年9月、牟礼先生へSCSは平先生に否定されたと言ったら、牟礼先生は「まぁ体内に機器を残すのは良くないからねー。平先生だから両側のGPi破壊でもっちぃーをそこまで治せたんだ。ラッキーだったね」の旨を言っていた。

    でも、実際にSCSで治っている人はいる。
    以前、友の会の会報に手記を投稿してくれた鍼灸師の方はSCSで、私から見たら完全に寛解している。あのマツやんだって、DBSに加えてSCSを追加したら、かなり楽になったと言っている。マツやんの体はバッテリー消費用が多そうだな。。。

    次に講演をお願いしている牟礼先生はもちろんSCSもやるから、いろいろ質問出来る(^^

  • #131

    いっせい (木曜日, 12 9月 2024 22:44)

    感覚トリックについて経験談を教えてください。

    自分は、2年半前に痙性斜頸発病で、1回の凝固術後に、今は内科治療が2か月半スパンのボトックス200単位を定期的に受けていますが、来週が定期通院の日なので、今は首まわりと首下から背中の筋肉が固くなっています。
    ボトックスは2か月継続効果でそれ以降は効果が一気に弱まります。
    通勤や散歩時では、杖使用で時速2キロ程度のスピードしかでません。
    歩行時は特に、後屈がひどく背中が倒れないけど、倒れそうになる気がするときが多いので(ボトックス初期のときは複数回転倒しました)感覚トリックの場所が、額(おでこ)で触って歩くと、後屈の度合いが減ります。
    対処療法ですが、感覚トリックの効果を大きく感じている方がいましたら教えてください。
    また感覚トリックの装置見たいなもので効果がある方もいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  • #130

    ぴかりん (木曜日, 12 9月 2024 09:01)

    ストレスが原因ですか。現代人はみんなストレスを抱えているのに、ジストニアになる人とならない人がいる。理不尽な病気ですね。

  • #129

    いっせい (水曜日, 11 9月 2024 23:21)

    ミッキーさん
    情報ありがとうございます。なるほど外科医が平先生ですね。このような善良な情報でジストニア患者が救われることもあります。ありがとうございました。

  • #128

    ミッキー (水曜日, 11 9月 2024 22:26)

    兵庫医科大学病院です。担当は笠間先生です。首のボトックスの時は筋電図を使わないみたいで早かったんですが半年前に足のジストニアが出現し7月は目視でゼオマイン打って効かなかった為今回は筋電図を使ったらたまたま1時間かかっただけかもですが。でもいつも診察時間の間に打つんですが今回は筋電図を使うため診察曜日以外の曜日と時間が予約されてました。いつもボトックスは30分枠ですが今回は1時間20分枠でしたよ。かなり長い枠だなって漠然と思ってはいましたが。丁寧に診察して下さりゼロマインの後も診察ありでした。ゼオマインが効く効かないにかかわらず丁寧な対応でした。納得が行く診察でした。

  • #127

    いっせい (水曜日, 11 9月 2024 21:21)

    ミッキーさん
    足のボトックスはどこで打ってますか?あと先生は誰ですか?差しつかえなければ後学のためください。足のボトックスに1時間もかけてくださる先生はそうそういないので気になりました、立派な先生ですね。
    大澤先生、坂本先生、理事長でも初診以外は、1患者30分が限界ですかね。理事長が診察されている川崎市民病院は、ボトックス1患者平均5分から10分程度とか聞いたこともあります。名医は忙しいですよね。
    あとそうだった、確定申告は交通費も還付できます。遠方から東京クリニックとかだと還付額は大きいですね、自分も板橋から小田原もそれなりに遠いのでリストに載せて還付を受けます。

  • #126

    いっせい (水曜日, 11 9月 2024 19:44)

    痙性斜頸は確かにストレス原因もありますね。

    ぴろんきさん
    交流会は今のところ毎回参加していますので、都合がつけば来てください。もっちぃーさんと理事長の話を聞けば収穫ありますよ。

    ミッキーさん
    注射お疲れ様でした。金銭面でいうと、還付の確定申告は自分は毎回やってます。所得によりますが10万円を自腹で超えていれば還付は一般的に受けられます。
    ちなみに自分は昨年分は5万円近く還付がありました。しかも確か過去5年はOKです、ただし領収書の保管が義務です。

  • #125

    ぴろんき (水曜日, 11 9月 2024 19:31)

    いっせいさん
    似たような境遇で歳も近いと、親近感わきますね。私もいつか交流会に行けたら、お会いしたいですね(´▽`)

    ピカリンさん
    私も恐らくストレスです。外資系の定職率が1年以下の会社で、8年頑張ってたら、急に上司が変わったとたんに発症しました。12月から少し近く、病気に理解のある前職に戻ります。

  • #124

    ミッキー (水曜日, 11 9月 2024 19:26)

    ゼオマイン打って来ました‼️筋電図を使ってここでもないのかなぁって。難しいよなぁって格闘すること約1時間。先生も一生懸命って感じでした。でも1時間もかけて頑張ってくれた先生に感謝です。明日?明後日?足が皮下出血で真っ青になるかもやけど気にしないでって。今回はきっと良くなってるからって先生がおっしゃってました。副作用なく効いてくれること楽しみにしながら明日から頑張って仕事してきます。ゼオマイン貯金ではありませんが医療費が高すぎて2ヶ月に1回は私にとって高額すぎます。打つ感覚が伸ばせるくらい効いてくれるとありがたいんですが。みなさんどうやって医療費払っているのか教えてください。医療費が少しでも安くなる方法など。

  • #123

    もっちぃー (水曜日, 11 9月 2024 18:49)

    > 平先生の全身性ジストニアは凝固術細かくやれば寛解するは、どこかで見た記憶があります。

    私が交流会で言ってるかも。ドリフの酔っぱらいのオヤジみたく同じこと何回も言うので(笑)
    副作用につては聞いていません。副作用が出たって気にしないから。ジストニアをそのままにするよりずっといい(^^

  • #122

    しょうこ (水曜日, 11 9月 2024 18:39)

    ぴかりんさん
    私はストレスが原因と言われました。
    ストレスって幅広いですが…。
    発症してから数ヵ月後にお付き合いしていた方と会うことを一切辞めてから回旋がピタリと止まったので、ストレスだったんだなと実感しています。注射の効果も切れ始める頃でしたので。今は筋肉の硬直が取れず未だ治療中ですが(><)

  • #121

    いっせい (水曜日, 11 9月 2024 17:53)

    ぴろんきさん
    やはり目崎先生は素晴らしい名医ですね。外科治療後の内科治療で寛解することを願ってます。自分も先生は違うけど同じパターンです。これからもお互いに寛解目指して行きましょう。ちなみに、ぴろんきさんは自分より一歳先輩です。住んでる場所は違うけど、よろしくお願いいたします。

    ミッキーさん
    労働基準法がありますから、堂々と行きましょう。あとジストニアで解雇とか差別であり得ないですから自信持ってください。

    もっちぃーさん
    いつも的確なアドバイスや意見ありがとうございます。平先生の全身性ジストニアは凝固術細かくやれば寛解するは、どこかで見た記憶があります。ただ、ジストニアの寛解であって、副作用は別という解釈で、よろしくですか?
    もしその場合は。やはりDBSが身体へのリスクが少ないという結論になりますでしょうか。

    ぴかりんさん
    初めてまして。自分も痙性斜頸の原因を知りたいですが、特発性は不明と理事長は話されてました。遅発性ジストニアなら、薬を診て名医ならある程度わかる気はしますが。

  • #120

    ぴかりん (水曜日, 11 9月 2024 15:18)

    主治医からは原因不明と言われたけど、頸のジストニアを発症した原因を知りたいと思うのは私だけでしょうか。

  • #119

    もっちぃー (水曜日, 11 9月 2024 13:03)

    いっせいさん、
    前に平先生に「全身性ジストニアでも凝固術で治る?」と質問しました。すると先生は「治るよ。細かく何回も手術すればね。」と答えてくれました。
    4回も5回も、もっと手術する人も、いるでしょうね。

    でも患者も先生も大変だと思う。「体内に機器を入れるのはウザいけど、DBSでもいいかな」と治療の進路変更をする患者もいるかも。そうでなくても最初からDBSで治っている患者はいるし。一昔前はDBSやSCSしかなかったし。痙性斜頸なら末梢神経遮断術もあったけど。。。

  • #118

    ミッキー (水曜日, 11 9月 2024 10:12)

    半年前に足の症状が出始めて、今病院で、勤務中ですが(介護福祉士)として患者と向き合う仕事やし。いつ首って言われるかヒヤヒヤもので毎日がドキドキです。しかも発症前に比べると倍疲れます。早く良くならないと、首かもって言う思いがあって日々焦っているかも知れません。つまづく回数が増えましたがまだ、杖歩行までは行ってません。今日ゼオマイン筋注打ってきますが効くことを願ってます

  • #117

    ぴろんき (水曜日, 11 9月 2024 09:18)

    yuuさん
    やはり目﨑先生は素晴らしい先生ですよね。一度完治されたということですので、私も目﨑先生を信じて、ボツリヌス療法を続けてみます。

    いっせいさん
    色々とご補足有り難うございます。
    やはりマイスリー、リボトリールは効果ありですよね。私は凝固術2回である程度効果が出ましたので、あとはボツリヌス療法と薬で寛解を前向きに目指します。

  • #116

    いっせい (火曜日, 10 9月 2024 22:45)

    ミッキー1号さん

    友の会の交流会で意義があって、前向きになれたということで良かったです。
    元々は明るく元気な方だと感じてますので、ポジティブな精神を保って、お互いにジストニアの寛解を目指しましょう。

    ミッキーさん
    凝固術4回の方は今まで見たことはありません。個人的に感じることは、凝固術をするほどジストニアは改善方向に向かう可能性は高まると思いますが、副作用がジストニアの改善を上回るリスクがあると感じています。
    凝固術2回で副作用が少なく、かなり改善又は寛解したという方が一番多いと感じていますので、主治医と相談しつつも、今後どのような治療を進めるか考えてください。復職等ができているなら、多少の副作用は我慢して仕事に集中すればジストニアが緩和されると思います。
    自分もジストニアに苦しみながらも、なるべくポジティブな精神で、何とかなると楽観して日々生きています。杖歩行だし、歩き方は明らかにおかしいですが、仕事ではそれなりの地位を頂き、重要な案件も任されています。仕事になればジストニアは関係ないです、むしろジストニアで苦しんだ分、人間が成長して、人生感や仕事がプラスになった面もあるかと思っています。いわゆるジス友という友達も増えました。ジストニアと付き合いながら長いスパンでしょうが寛解を目指します。ジストニア以外にも2つ経過観察の病気を抱えていますし、家庭もあるし子供もいるし、家族のためにも本当に一日一日を大切に生きてきたいと考えています。
    ミッキーさんが少しでもジストニアが改善していくことを願っています。

  • #115

    もっちぃー (火曜日, 10 9月 2024 21:41)

    > 皆さん輝いてみえました。

    交流会の帰るころには、ミッキー1号さんも輝きだしているのが見えた。
    人と話すのは大事だよね(^^

    次はDBSで治す話も聞けますよ。私は凝固術であのように治ったけど、もし私がミッキー1号さんの症状なら、やっぱりDBSだなー。

  • #114

    いっせい (火曜日, 10 9月 2024 21:38)

    yamapaqさん

    DBSが合わなくて苦しいのは辛いことと存じます。
    過去の掲示板は見させていただいてるので、どういう治療をされてきたかはわかります。
    堀澤先生に調節を再度頼むか、万一、頭の中にある電極みたいな位置がずれているとかの可能性がありますでしょうか。手術のやり直しで良くなった人がいると聞いたこともあります。
    友の会交流会で良く来る方は、関西の名医、牟礼先生のDBSで凄くジストニアが改善したと喜んでました。
    何とか少しでも改善することを願ってます。

  • #113

    いっせい (火曜日, 10 9月 2024 21:33)

    掲示板盛り上がってますね。今日は、色々な方が意見を言って頂き参考になります。
    薬についてですが、自分もマイスリー(ゾルピデム)はジストニアに万能な気がします。導眠剤ながら、ジストニアの痛みが緩和されます。名医の堀澤先生がお勧めで、8割くらいの患者に効果有りと診察で言われました。
    リボトリールは、何となく眠くなりウトウトとしてリラックス効果はありますし、ジストニアには定番ですかね。
    アーテンもジストニアでは定番ですが、患者により吐き気や頭がおかしくなるとか意見は多いです。自分はアーテン2mgを1日2回ですが幸い副作用は感じません、筋肉の緊張がほぐれ動く可動域が多くなったのは事実です。
    デェビゴは、初診の脳神経内科医が、ジストニアでは絶対無いと誤診された精神科で出されましたが、導眠剤です。同じ導眠剤ならマイスリーの方が良いと思ってます。
    あと、軽い薬で2年以上飲んでいるのが、メコバラミンという薬でビタミン12です。痛めた神経を修復してくれる薬で最低3か月以上連続して飲まないと効果が無いと整形外科医に言われました。これによりジストニアの振戦等で痛めつけられた、椎間板などが多少修復されたようで、手の痺れが消えました。
    漢方も飲みましたが、精神が落ち着いたり多少の効果はありましたが3か月は飲まないと効果は無いようです。
    薬を飲んでジストニアが寛解する例はかなり少ないと思いますが、内科治療や外科治療と同時平行で飲むとプラスになると理事長は話してました。
    薬は人により効果はまちまちですが、主治医と相談して自分に合った薬を飲みたいですね。

  • #112

    はち (火曜日, 10 9月 2024 21:22)

    yamapaq様

    以前、2回目の術後目の調子が悪いと書き込みを読みましたがその後はどうですか?

  • #111

    yuu (火曜日, 10 9月 2024 19:38)

    ぴろんきさん

    10年前目崎先生にボトックス注射してもらって完治しました。
    凄く分かりやすく丁寧に説明してくれる先生ですよね。

    現在私が処方されている薬は
    ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒です。
    睡眠薬は別の病院で
    寝る前に
    ハルシオン0.125
    デエビゴ錠5mg
    デエビゴ錠2.5mgを飲んでいます。

  • #110

    ミッキー1号 (火曜日, 10 9月 2024 19:36)

    前回、交流会に初めて参加しました。
    それ前までは、辛い。苦しい。痛い。
    っとずーっと頭の中で考えてました。
    参加して生でお互いに話すことで
    皆さん輝いてみえました。
    考え方やどうやって生活をしているか
    今は、自分が出来ることを見つけて
    生活しています。

  • #109

    ぴろんき (火曜日, 10 9月 2024 19:14)

    突然ですが、。やはり痙性斜頸のクスリに関しては、私はマイスリーが一番効く様に思います。眠気が脳をリラックスさせるのか、わかりませんが、やはりリラックスして、身体を緩めることが大事なんですかね。あとはリボトリールですが、直接痙性斜頸に効くというよりは、不安感を少なくして、間接的に身体の強張りを取っている気がします。抗不安薬としては、エチゾラム(デパス)が有名ですが、目﨑先生が、エチゾラムが原因で痙性斜頸になった報告が一応ある。疑わしいですが、一応避けた方が無難との事だったので、リボトリールに落ち着いています。マイスリーは効くような気がしたのですが、物忘れがすごくなったので、やめました。補足までに私はまだ49です。皆さん、薬の効果は如何ですか?

    私も交流会一度行ってみたいな。タイミング次第ですが。

  • #108

    yuu (火曜日, 10 9月 2024 19:12)

    10年前重度の痙性斜頸と診断され
    そこからボツリヌス治療を行い
    3〜4回ほどのボトックスで
    完治しましたが、再び痙性斜頸になってしまいました。

    現在は首が右に向き左に傾き、腰も左に捻れ以前よりも、もっと重症といった状況です。
    特に腰の捻れと
    右肩が上がって、
    上半身は全体的に重症といった状況です。

    どなたか同じ症状の方、完治した方、
    お話聞きたいです。
    本当に毎日毎日辛くて
    何も出来なくて、眠れなくて
    外にも出れなくてしんどくて
    家族に迷惑掛けてばかりの日々です。

    私みたいに一度完治して
    数年後に再び症状が出た方は居ますか?
    教えていただきたいです。

  • #107

    ウェスティ (火曜日, 10 9月 2024 18:27)


    yamapaq さん

    辛いですよね。。。
    100%健常だった頃に戻る事を願い続ける事に私は諦めたというか、
    疲れきってしまいました。比べるなら健常の頃ではなく、昨日にするようにしています。2011年頃の発症からボトックス治療、DBS手術、DBS感染症、熱凝固3回、それでも私のジストニアは私の身体を束縛し、しつこく居座り続けています。
    13年前の発症時は首が揺れ続け就寝もさせてくれず、睡眠薬を飲まずには寝付けないほどでしたが、度重なる手術を繰り返す毎にジストニアは退散していきました。
    それでも未だにジストニアの支配下です。
    現在は就寝に着く事は困難ではありませんが、歩行困難の為、家の中ではつかまり立ち、短距離移動は杖歩行、長距離は車椅子利用です。杖と車椅子のお陰で楽しいと思える事も楽しめています。どんなにスーパー健常者でも、いずれは歩行困難になり杖歩行等になると思うんですよね。。。私はその時期が少し早かっただけ。そう思うようにしています。
    一人ぼっちじゃないですよ。お大事にしてくださいね。

  • #106

    yamapaq (火曜日, 10 9月 2024 17:00)

    すっきり治んないかな・・・
    DBSの効果もイマイチだ・・・
    助けてほしい・・・

  • #105

    もっちぃー (月曜日, 09 9月 2024 21:26)

    水泳かぁ。。。ダメなのが分かる気がする。
    それも鏡を使ったフィードバックと同じで、無理に平常を保とうとするから余計にひどくなるんでしょうね。正しいフォームでないと息継ぎ困るし。

    映画やマンガを見て感動したり笑ったりすることに集中して、少しでもジストニアを忘れる時間を増やすのがいいですよ。
    人と話すのもいい。この掲示板のようにオンラインで話すのではなく、直接人と会ってリアルに話すのがいい。


    よく、病院へ言って先生と話しているとジストニアの症状が軽減する、って人がいるでしょ?
    それは先生とでばかりではない。
    少なくとも交流会でリアルに会う人たちは、皆が症状の軽減を体験したかと思う。

    みんな!、あと2ヶ月もすると交流会の呼びかけするよ!(^o^)

  • #104

    hinata (月曜日, 09 9月 2024 09:24)

    >いっせいさん
    いつも温かいお言葉、適切なアドバイスありがとうございます。
    境遇が近しく、本当に参考になります。
    主治医の先生からも手術というと平先生を紹介しているとのことでしたし、
    今週、平先生受診なので、相談してみます。何か突破口となることを願って。

    自分はスポーツが趣味で、罹患してから、水泳などしてみましたが、振戦が酷くなることも多く、適度な頃合いがまだ見つけられていません。なかなか難しいですよね。
    リラックスと脱力、本当に大事ですよね。めげずにやっていきます!

    引き続きよろしくお願いします。

  • #103

    いっせい (日曜日, 08 9月 2024 22:38)

    #102続きです

    hinataさんはジストニア改善の努力はしておられると思います。必ず寛解すると強い意思を持って挑んでください。寛解を真剣に目指す皆さんはそういう意思を持ちます。
    個人的な意見ですが、この掲示板を見ればジストニアにどう向かって行くかをある程度分かると思います。
    方針を固めて治療をしつつ、自分なりの最善を目指してください。
    ただこの病気は死なないけど、治療法が完全に確立されておらず、名医でも難しいです、対処療法の定石みたいにはありますが、人により効果が全く違います。でも寛解している人も多いから、名医も皆さん努力して立ち向かっていってます。
    hinataさんはジストニア対処の定石を持ったと思いますので、たまにはジストニアを忘れて、休職中は好きなこと、普段できないこともしてリフレッシュもしてください。
    自分は勤続25年過ぎ、妻と子と暮らしていますが、約1年の休職中はもっぱら図書館で読書、テレビ、DVD鑑賞、ネットサーフィン、散歩、趣味(インドアゲーム)などやってました。好きなことやるとジストニアは忘れます、時に振戦が弱くなったりしました。明日から仕事の日々ですが、仕事中はデスクワーク中心なのでジストニアなんて考える余裕はありません。日々の暮らしの中でジストニアと付き合い、これが自分で前よりは改善してるし、いつか寛解すると気軽に思っています。
    あと、実はジストニア以外に背骨の病気と内臓の疾患も抱え、いづれも半年おきの経過観察ですが、これも仕方ないし、付き合って生きています。
    最近職場で、心筋梗塞、内臓疾患で亡くなった仕事の関係者もいますし、なるように生きるしかないです。ジストニアでは死なないです、ですからきっと何とかなります。適切な治療を受け可能なら復職又は転職して、何とか普通に生きていきましょう。

  • #102

    いっせい (日曜日, 08 9月 2024 21:35)

    hinataさん

    振戦は辛いですよね。街を歩いていても目立つし、公共交通も結構目立つけど、辛いから気にはできないし、あと中々寝られないので睡眠不足にもなるし、自分も見たけど、ジス友も幻覚を良く見たと話してました。ジス友はボトックスを8年くらいで寛解近しです。
    時間があれば内科治療もありますが、会社の休職年限とか聞いた方が良いと思いますが、凝固術の外科治療は上手くいけば一発で寛解はありますが、平先生の腕でも一般的に2回で寛解の方も多いです。ただ、手術待ちが6か月とか聞いたこともあります。
    あと2回目は半年か1年後と言われることが一般的です。リスク回避でしょうが、人により6か月か1年は名医が判断しているんですから従うしかないです。副作用の良し悪しでしょうね。
    自分は東京女子医大で1回の凝固術で振戦は止まりました、そして次やるなら1年後と堀澤先生に言われました。女子医大も手術まで3~6か月待ちが普通でした。退院後の診察では20パーセント改善くらいと言われました。
    振戦以外は効果が薄く、後屈と左旋回はダメでした。あと、手術後は上を向いて退院しました、下が見れず、字も書けず、スマホは上を見ないと無理でした。筋肉コチコチで困りましたが、でも振戦が無くなり改善の意識はありました。その後1年あいてもしかたないので、内科医療をしたらボトックスで他の部分が回復してきたので2回目は保留で今に至ります。あと接骨院にも通い、首ストレッチや筋肉ほぐしのリハビリもやりましたし、なるべく歩いたり、できる範囲で筋トレもしました。ジストニアへの効果は気休めかもしれませんが。
    外科治療でDBSの選択ならおそらく様々な病院で手術は可能ですし、手術は1回で終わりです。凝固術との判断には本当に迷いますね。DBSは神経を焼き切るのではないので、副作用が出ても、機械調整で何とかなる可能性もあり、最悪機械を取り外せばいいわけですから。本当に判断は難しいですが、寛解への道は人により様々ですが、ジストニア改善に良く動いてらっしゃいますから、寛解へ向かっていると思います。
    振戦が苦しいのは自分も2年半前に経験済なので、よくわかります。少しでも改善することを願ってます。

  • #101

    hinata (日曜日, 08 9月 2024 20:25)

    >はちさん
    ご返信ありがとうございました。
    半年待ちだったのですね。これから半年はきついですね。少しでも早く日程がとれるといいな。引き続きよろしくお願いします。

    >いっせいさん
    いつもありがとうございます。そうなんです。なにせ振戦が辛いです。
    罹患当初は振戦は出ていず、少し休んで工夫すれば仕事行けるかなあ、と思っていましたが、今は、振戦でPCを打つのもかなり時間がかかり、困難度がかなり増しました。何とか振戦止めたいです。引き続きよろしくお願いします。

  • #100

    ミッキー (日曜日, 08 9月 2024 13:01)

    返信ありがとうございます。患者数が少ないのは掲示板を読んでいても首とか手の方が多いのかなって感じてます。じゃ凝固術4回目受けたよって方いらっしゃいますか?またこれも少なそうですが.,..ゼオマインで直すより手術の方が早くマシになるのではないかと。 
    ここまでくると凝固術の手術の受ける側の達人になれそうですが。手術に関してはもう少し考えてみます。

  • #99

    はち (土曜日, 07 9月 2024 17:48)

    hinata様
    返信ありがとうございます。
    当初東京クリニックでボツリヌスを始め、1発目でモグラ叩きなのか症状が格段に悪くなり、大澤先生も手を焼いておりました。その後も回復の兆しはなく、平先生宛に紹介状が出されました。大澤先生からはリポトリールが処方されていて効き目は感じられませんでしたが飲まないよりはまし?と自己暗示をかけ飲んでいました。病院が変わり平先生からの処方箋はなく何も飲まずに手術までなんとか過ごしてきました。
    三愛病院に初診で罹ったのは1月、手術は7月。半年待ちでした。手術の1ヶ月前には術前の検査があります。退院後は1ヶ目の診察、その後3ヶ月目の診察が控えています←11月
    私の知る限りの事はお答え出来るのでご質問下さいね♪辛い病気ですがともに戦っていきましょうね!

  • #98

    いっせい (土曜日, 07 9月 2024 17:18)

    hinataさん

    辛い症状で大変だと思いますが、自分も2年半同じだったので同情してます。自分の詳細は過去に書いたので参考にしてください。個人的な意見ですが、特に振戦が辛いと思うので、振戦が治れば他のは目をつぶって復職できるならした方が良いです。完全寛解は長いスパンで考えて、仕事と両立しながら治療をするのが良いと思います。

    以下、質問の個人的な見解です。
    ジストニア改善が副作用を、上回れば仕方ないと考えてます。副作用は人によりあったりなかったりです。
    定位脳手術は60万くらいですが、高額医療制度を使えるはずですので、会社の保険組合に相談してください。自分は凝固術は9万のみが自己負担でした、高額医療の額は所得によります。
    自分は術後痛みは無かったです。手術中も痛みはないです。ただ、手術前に顔にフレームをはめるときの麻酔が一番痛い、けどジストニアのためなら我慢できます。この痛さもたくさんの方が過去に語ってます。
    会社に出なければピンチと思うならジストニアと付き合いながら工夫して働くしかないです。自分も含めてたくさんの方が治療しながら働いてます。
    今の平先生なら凝固術かな、でも手術が必要かもを含めて判断頂けます。平先生が外科治療は早いから内科治療と言ったならボツリヌス療法になると思います。
    痙性斜頸のみでは一般的に障害者認定は厳しいです。
    税の減免は健常者扱いですからないです。
    DBSの選択肢がある場合は女子医大の堀澤先生の手もあります。自分は堀澤先生から凝固術とDBSの選択でした。凝固術を一度受けました。詳しくは過去の書き込みを読んでください。でも平先生への道が開けているならそのまま波に乗るのはありですね。
    自分も2年半前は、ほぼ同じで苦しかったです。この掲示板を過去から全て読み、もっちぃーさんの意見を特に見て、友の会に入り、いまだ寛解に向けて治療中ですが、何とか仕事とジストニア治療の内科治療の両立をしています。仕事してればジストニアは忘れますし、余計なことは考えなくて済みます。
    hinataさんが、少しでも良くなる方向へ向かっていくことを願ってます。